花ぽたカメラ

神奈川県内の花の名所、祭りをミニベロで巡って紹介しています。使用機材:PENTAX K-30、 FUJIFILM X-20(黒)、GIOS PANTO

9/21 南足柄 南足柄市運動公園 リコリス 開花状況:

南足柄市運動公園のリコリスは
見ごろ終盤といった感じ。

DSCF8619
DSCF8596




遠目にはきれいなんだけど
日当たりのよい北東向きの斜面のためか、


日差しや台風なんかにさらされて
近くで見ると傷み始めています。

今週末ぐらいまでが見ごろですかね。



南足柄市運動公園は
南足柄市の北東部、小田原市と山北町を結ぶ県道74号線沿いにあり、

リコリスの他、梅林がきれいなところです。


公園案内図によると、
DSCF8605



リコリスは公園の東側(案内図左側)
ゲートボール場とピクニック広場の間の斜面と、

DSCF8602




P-2駐車場脇の斜面に広がっています。

DSCF8618




計約3万株となかなかの規模。


そのほとんどは赤花ですが
野球場側の一角に白花も。

DSCF8610

 

木漏れ日がスポットライトのように当たった花の美しいこと。


DSCF8613



日陰と日向の境界に咲いている姿が彼岸花らしくて好きだなぁ。
 




さて、地味に頑張っている彼岸花ちゃん。

DSCF8620



生垣に邪魔されないところまで一生懸命茎をのばして
ようやく咲いた模様。


普通に土手に咲いている子よりも
15~20センチぐらいは背が高いんじゃないかな。




スイレンがまだガッツリ咲いてて、びっくり。

DSCF8600



その奥では紅葉が始まっていて
間違い探しのような風景に。

DSCF8598





【訪問先基本情報】 南足柄市運動公園
【サイト】 http://www.k-mask.jp/undou/index.html
【連絡先】 南足柄市怒田1734番地
【開園時間】 5月1日~9月30日は午前9時~午後7時
      10月1日~4月30日は午前9時~午後5時
【休園日】 毎週月曜日(祝日にあたる場合はその翌日)、休日の翌日および12月28日~1月4日
【料金】 無料 
【交通】 小田急線「新松田駅」から富士急湘南バス「アサヒビール」行(平日)、または「大雄山駅」
行(土日祭日)「運動公園」下車徒歩2分。

土日祭日は伊豆箱根鉄道大雄山線「大雄山駅」から「新松田駅」行「運動公園」下車もあります。
※バスの便が極めて少ないため、バス会社(0465-84-0093)へご確認ください。

 駐車場 有 

9/21 南足柄 大口広場 彼岸花 開花状況:見ごろ

南足柄市の北部、酒匂川の堤に広がる 大口広場。


ソメイヨシノの名所として有名なこの地では、

この季節その足元に彼岸花が咲き
ちょうど見ごろ。

DSCF8573
DSCF8578
DSCF8594



ほとんどが最盛期で
つぼみもまだ残ってる。



桜の大木のつくる木陰で育まれているおかげで、

もうしばらくは楽しめそう。 




大口広場は南足柄市の北部
酒匂川に架かる 県道74号線「新大口橋」のすぐ下流に位置しています。


酒匂川の治水のため築かれた「文命堤」の上が公園化され、現在は広場となっています。

DSCF8587




文命堤については以下の写真を参照。

DSCF8583




根を張らせることで堤体を強化するためか
花見の時にも石を持ってきてもらうため(笑)か、

いつしかソメイヨシノが植えられ、今では名所に。

DSCF8570
DSCF8580




彼岸花は大群生してといった感じではなく
小さな集落を作りつつ、

ひっそりと咲いています。



道路沿いの見えるところにも。

DSCF8571
DSCF8582




ま、このおかげで見落とさずに見学できるのだが。



はす向かいに福沢神社。

DSCF8586




なんでも、近くの「福沢地区」は
明治時代に福沢諭吉が訪れた寺社(名前失念)があったことに 因んでいるそうです。


境内の碑文を読む限り
残念ながら、この神社は近年移築されたもので
直接的な関係はないようです。


【訪問先基本情報】 大口広場
【連絡先】 南足柄市班目1548-1(隣接する大口河川敷グラウンド)
【開園時間】 常時開放
【料金】 無料
【交通】 小田急線新松田駅より富士急湘南バス アサヒビール行き【大口】バス停で下車し、そこから徒歩5分程度

東名大井松田インターチェンジから県道78号線経由竹松交差点右折約10分
駐車場:大口河川敷に15台程度

DSCF8585



下流側にも臨時駐車場があるそうです
DSCF8584

9/10 平塚 イシックス馬入のお花畑 コスモス 開花状況:ちょっとイマイチ

平塚の相模川の河川敷に広がる、

イシックス馬入のお花畑。



この時期はコスモスが咲くのですが
今年はちょっとイマイチな感じ。

DSCF8541
DSCF8538
DSCF8539





育っているところではそこそこ花がつき始めているのですが、

全体的には雑草の勢いに飲み込まれてしまってます。




植栽されずにいたところはこんな感じで一面雑草。

DSCF8540




それも単一種が幅を利かせているというか
完全にはびこってしまっています。



一度ここまでなってしまうと、こぼれた種で翌シーズンも・・・となってしまいそうですよね。




そもそも今シーズンは連作を避けたりと、

半分ぐらいの畑がお休み。

DSCF8534




百日草も咲いていて、こちらはコスモスよりはいいものの
まばらな感じ。


DSCF8544




畑の中に立ち入るわけにはいかないので
外から見るとすると、

一面に咲いてくれていないと見栄えがね。




これぐらい固まって咲いていてくれるといいんだけど。

DSCF8537




ここのところ年々状況が悪化しているように見受けられます。

何かいい解決策はないもんですかね。



【訪問先基本情報】  イシックス馬入のお花畑/馬入ふれあい公園
【サイト】  平塚市公式サイト http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/koen/page-c_02788.html
【住所】 平塚市中堂246-1 
【開園時間】 常時開放
【料金】 無料
【交通】 
平塚駅北口よりバス、平09系統 9番乗り場(朝9時までは12番線より) 「東八幡工業団地行き」で「馬入ふれあい公園入口」下車。バス所要8分、徒歩10分。
または、平07系統 馬入・八幡経由「平塚駅北口行」、平09系統 馬入・小松製作所経由「平塚駅北口行」で「馬入ふれあい公園入口」下車。バス所要8分、徒歩5分。

馬入ふれあい公園北側に駐車場あり。ハイシーズンには臨時駐車場も開設されます  
記事検索