花ぽたカメラ

神奈川県内の花の名所、祭りをミニベロで巡って紹介しています。使用機材:PENTAX K-30、 FUJIFILM X-20(黒)、GIOS PANTO

100均グッズで チェーンにピンポイント注油

自転車のチェーンのメンテナンス、

ロードバイクだとけっこう頻繁にやることになります。


注油は、
  ・ チェーンのローラー部分にピンポイントに、
  ・ 一コマ一コマに一滴ずつ丁寧に、
  ・ 余分なのは拭き取れ!



とのことで、


争う気はないのですが私の使うエーゼットのチェーンルブは
適量の力加減が難しく、

ちゃんと拭き取ったつもりでもオイルが飛び散りがち。




で、100均をさまよって見つけました。

スポイトセット

DSCF8557
 


旅行用品か化粧品コーナーに置いてあったはず。


ヘラとジョウゴもついて
クリームとか液体用なんだろうけど、いらない(笑)


スポイトが先端がかなり細くなり、いい感じ。

DSCF8563



 なんか見た目、エーゼットの最高峰チェーンルブと注し心地ほぼ同じじゃね?



・ 一度何かにオイルを受ける必要がある、
・ 粘度が高いとスポイトが吸ってくれない可能性がある、


といったことが問題になるかもしれませんが
かなり思い通りに細かく注せます。


オイルをケチれるとかじゃなくて
単に気分がいい。


メンテナンスでイライラしたりって本当にもったいないと思うので、
条件が合えばお勧めです。

100均グッズで始める 自転車のホイールバランス調整

タイヤの交換を機に
ロードバイクのホイールの重量バランスを再調整します。


理由は1にも2にも貧脚だから。

某ショップによれば、平均速度が5%上がるとのこと。


やらない理由はお金以外にありません。

100均グッズで簡易的にやっていきます。



用意するもの
   ・ 一円玉
   ・ セロテープ

そして、
   ・ 自転車用スポークリフレクター

DSCF8546



ゴルフクラブ用の鉛ウエイトが用いられることが多いですが、
(私も実際使っていたし)

DSCF8556



ダイソーで自転車用スポークリフレクターを
購入・測定したところ6本で5.8グラム。

DSCF8552



厳密には1グラムにちょっと欠けますし
一円玉とは重心位置も異なってしまいますが、

所詮一円玉でとるバランス程度の精度ならこれで十分。


イニシャルコストは安くすむし
かつ、反射材がつくことで
ちょっとは安全性に寄与するかな~程度のノリです。




やり方

ホイールにチューブやタイヤ、バルブキャップもはめ、走行時と同じ状態にします。

そこから自転車をひっくり返した状態にして
ホイールにかかる抵抗を減らすため、クイックリリースを開放。
後輪であればチェーンも外します。

DSCF8829




あとはちょっとずつホイールを回転させながら
一番上になるところをチェックしていきます。


一番上になるところ=一番軽いところ
の位置が分かったら、


一円玉の前にまずサイクルコンピューターのマグネットを
一番上になるところに取り付けます。

DSCF8831




大事なことなのでもう一度言いますね。

最初にまず、一番上になるところにサイクルコンピューターのマグネット


後からこれに気が付くと、
いい具合にバランスが取れててもマグネットで狂うので最初からやり直しです。


マグネットをつけたら
再度ホイールを回転させ、一番上になるところをチェックします。


同じ位置が必ず上にくるようでしたら
その位置にセロテープで一円玉を張り付けます。

ランダムな位置が上にくるようになるまで
繰り返し行っていきます。



バランスが取れたところで
一円玉は1枚当たり1gなので、

スポークリフレクターに置き換えてやるだけです。




ででん!!!!

DSCF8547



別ホイールですがこんな感じに。



この方法の弱点は同じところにいくつも付けられないところ。

その場合には従来の鉛ウエイトとの併用ですかね。



ひっくり返した状態でホイールを回してみると
やる前より長く回っている気がするし、


走ってみても、足を止めたときに
減速感なく進んでいく気がする。




プラセボ効果?かわかりませんが
ちょっとの投資額+30分ぐらいでできるので、

興味のある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

9/21 中井 厳島湿生公園 彼岸花 開花状況:見ごろ(終盤)

水面に映る逆さ彼岸花がきれいな
中井町の厳島湿生公園。

DSCF8761
DSCF8759



さえぎるもののない日向に咲くこともあって
傷み始めています。


遠目にはきれいだから今週いっぱいぐらいですかね。




厳島湿生公園は
中井町の東、葛川沿いにあり、

清水が湧く湿生地を復元し保全することを目的に整備された公園。

DSCF8758



彼岸花は池のほとり、田んぼの隣に群生しています。


たわわに実った稲穂との組み合わせは季節感があっていいですね。

DSCF8766




大きく群生していて
特異な風景が撮れるのはここだけですが、


他にも園内あちこちに咲いてはいます。

DSCF8824


こちらはまぁ、よくある風景ですね。


私にはうまく切り取れないので
プロの方にお任せです。



日向に咲く花は終わりかけているので
それ自体じゃ写真にならないなと思っていたら、

キアゲハさん。

DSCF8800
DSCF8775



ちょっと遊んでもらいます。
そして、花の傷み具合がよくわかる(笑)



狙っていないと現れる、カワセミさん。

DSCF8823





不倫は・・・しない方が賢明でしょうね。


いつもの通り10台ほどのカメラ。
文春をも上回りそうな取材体制で追われています。



【訪問先基本情報】 厳島湿生公園
【サイト】 中井町公式サイト
【連絡先】 足柄上郡中井町井ノ口1310
【開園時間】 終日開放
【休園日】 無休
【料金】 無料
【交通】
秦野駅南口から「神奈川中央交通バス井ノ口・団地中央経由二宮駅北口」行きバスで約20分「北窪入口バス停」下車、徒歩1分

JR二宮駅北口から「神奈川中央交通バス南が丘経由秦野駅南口」行き、または「西大竹経由秦野駅南口」行きバスで約20分、「北窪入口バス停」下車、徒歩3分。


駐車場:2か所に計20台分ほど。無料。
DSCF8448
記事検索