花ぽたカメラ

神奈川県内の花の名所、祭りをミニベロで巡って紹介しています。使用機材:PENTAX K-30、 FUJIFILM X-20(黒)、GIOS PANTO

9/21 二宮 ラディアン花の丘公園 彼岸花 開花状況:見ごろ

二宮町の生涯学習センター、図書館の入る建物「ラディアン」
の裏手にある ラディアン花の丘公園。


普段は子ども向けのふわふわドームばかりが
にぎわう感じの公園ですが、


この時期には、園内「花の広場」にて
17,000本の彼岸花が咲き誇ります。

DSCF8632
DSCF8635
DSCF8707




ちょうど見ごろの時期に入っていて、


既に枯れてしまったものもありますが、つぼみもまだあり
その他大勢がちょうど咲いているといった具合。


植えられている彼岸花は
ほとんどが赤花ですが、

入り口付近に黄色が少々(完全に枯れてました)


所々に白花が咲いている感じです。

DSCF8637
DSCF8706




クロアゲハがひらひらしていたので追いかけます。

DSCF8726


彼岸花に黒い蝶と不吉な感じが半端ない。


失敗作を山のように積み上げて
ようやく何が写っているかわかるものが。



交尾か縄張り争いかわかりませんが
3匹が近づいたり離れたり。

DSCF8753



師走には早いけれども
少し気ぜわしく次に向かいます。



【訪問先基本情報】  ラディアン花の丘公園
【サイト】  二宮町公式サイト
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/soshiki/toshi/toshiseibi/koenryokuchi/r01/r04/1441762046061.html
【住所】 二宮町二宮1184

【開園時間】 8時30分~17時
【休園日】 二宮果樹公園で薬剤散布を実施する日
【入園料】 無料
【交通】  JR東海道線 二宮駅北口より徒歩10分
  神奈中バス  元町バス停留所より徒歩6分
         堂面バス停留所より徒歩6分


駐車場28台(うち障がい者用2台)*無料 

9/21 二宮 吾妻山公園 コスモス 開花状況:終了

前回ぽつぽつとしか咲いていなかった
吾妻山公園のコスモス。


さすがに咲いたころだろうと思ったら、


既に刈り取り済み。

DSCF8626
DSCF8629



菜の花の植え付け準備のためでしょうが、

あの後ちゃんと咲けたのか心配。


代わりに二宮町のPRキャラクターが。

DSCF8627




隣にも枠が作られていたので、

相方も近々登場するのかもしれません。



撮影する方は自撮り棒や三脚とかあった方がいいでしょう。

展望台からだと見えないし、
腕を伸ばしてとってもこれぐらい。




それにしても天気といい吹き抜ける風といい
気持ちのいい場所だ。

DSCF8630




もう少し貧乏性が寛解したら
ゆっくり寝そべって
午後のひと時を楽しみたいものです。



【訪問先基本情報】 吾妻山公園
【サイト】  二宮町サイト
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/soshiki/toshi/toshiseibi/koenryokuchi/r01/r05/index.html
【開園時間】 8時30分~17時
【休園日】 年中無休
【料金】  なし
【交通】 JR二宮駅徒歩5分で役場口、そこから頂上まで約20分

   臨時駐車場:生涯学習センター ラディアン裏 1回500円 

9/21 南足柄 南足柄市運動公園 リコリス 開花状況:

南足柄市運動公園のリコリスは
見ごろ終盤といった感じ。

DSCF8619
DSCF8596




遠目にはきれいなんだけど
日当たりのよい北東向きの斜面のためか、


日差しや台風なんかにさらされて
近くで見ると傷み始めています。

今週末ぐらいまでが見ごろですかね。



南足柄市運動公園は
南足柄市の北東部、小田原市と山北町を結ぶ県道74号線沿いにあり、

リコリスの他、梅林がきれいなところです。


公園案内図によると、
DSCF8605



リコリスは公園の東側(案内図左側)
ゲートボール場とピクニック広場の間の斜面と、

DSCF8602




P-2駐車場脇の斜面に広がっています。

DSCF8618




計約3万株となかなかの規模。


そのほとんどは赤花ですが
野球場側の一角に白花も。

DSCF8610

 

木漏れ日がスポットライトのように当たった花の美しいこと。


DSCF8613



日陰と日向の境界に咲いている姿が彼岸花らしくて好きだなぁ。
 




さて、地味に頑張っている彼岸花ちゃん。

DSCF8620



生垣に邪魔されないところまで一生懸命茎をのばして
ようやく咲いた模様。


普通に土手に咲いている子よりも
15~20センチぐらいは背が高いんじゃないかな。




スイレンがまだガッツリ咲いてて、びっくり。

DSCF8600



その奥では紅葉が始まっていて
間違い探しのような風景に。

DSCF8598





【訪問先基本情報】 南足柄市運動公園
【サイト】 http://www.k-mask.jp/undou/index.html
【連絡先】 南足柄市怒田1734番地
【開園時間】 5月1日~9月30日は午前9時~午後7時
      10月1日~4月30日は午前9時~午後5時
【休園日】 毎週月曜日(祝日にあたる場合はその翌日)、休日の翌日および12月28日~1月4日
【料金】 無料 
【交通】 小田急線「新松田駅」から富士急湘南バス「アサヒビール」行(平日)、または「大雄山駅」
行(土日祭日)「運動公園」下車徒歩2分。

土日祭日は伊豆箱根鉄道大雄山線「大雄山駅」から「新松田駅」行「運動公園」下車もあります。
※バスの便が極めて少ないため、バス会社(0465-84-0093)へご確認ください。

 駐車場 有 
記事検索