彼岸花は以前見に来たことがあるのですが、スイセンの植栽も行われてるということで、野暮用ついでに偵察してきました。
座間市のサイトから園内図を見ると、子ども広場に面した土手に1万2千本の日本水仙が植栽されています。

既に見頃を迎えている他の場所と時期がずれていて、3月25日から4月5日にかけて水仙祭り が開かれるとのこと。
ここは桜もあるので、ちょうど見頃が合うと良さげです。結構急傾斜かつ広い斜面になるので、全景を入れての写真にするには距離のとり方がちょっと難しいかな?望遠で桜と根元の日本水仙を入れるような構図がいいのかな?

さて、肝心の日本水仙。咲いている株もあるのですが、全体的に小ぶりで、葉先が枯れていてちょっと心配。暖かくなるにつれ持ち直してくれるといいのですが。
0220-Kanigasawa-Park-(1)


今は、東屋を含む中央広場を囲むように梅が植わっていて、白梅はまだつぼみですが、紅梅は見頃に入ったんじゃないかな?
0220-Kanigasawa-Park-(4)
0220-Kanigasawa-Park-(5)

規模はあれですが、日々のお散歩には良いお供になりそうです。

【訪問先基本情報】  かにが沢公園
【サイト】http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1223348012830/
【連絡先】公園緑政課(電話 046(252)7222)
【開園時間】  終日開放
【休園日】  無休
【料金】  無料
【交通】  相武台前駅より徒歩10分
          (1)南口を出て相武台前南口商店街を抜ける
          (2)座間中学校の角を曲がる
駐車場(32台)  午前8時30分~午後5時