タウンニュースの記事にこの週末がベストとの記述なので、梅の見ごろにはちょっと早いのでは?と半信半疑ながら出かけてみました。

雨岳文庫は、東名高速沿いの、大山への参道の脇にあたるところにあって、二の鳥居が目印になります。向かいの三角州に車が停められそうだけど、MIプラザの駐車場と書いてあるので車で行くのはやめたほうがいいでしょう。
0215-Ugakubunko-(3)

こちとら自転車なので気楽に雨岳文庫の入り口に停めさせてもらって、梅林に入ります。
0215-Ugakubunko-(2)

やっぱりちょっと早かったかな。梅林越しの大山は、まだほとんど枯れ木。手前に建物が入っちゃうのは、花が咲くと緩和されるでしょうね。
0215-Ugakubunko-(4)

北側の梅林内に入って探索路に沿って歩くと、上行寺方面へのアプローチが梅のアーチの向こうにちょっと休めるところがって、このあたりが咲き具合も一番に良く、十分に見頃だった。
0215-Ugakubunko-(7)

0215-Ugakubunko-(6)

全体では咲き始め~5分咲き程度か?
梅林の無料開放;午前10時から午後3時
2月28日より3月15日まで、毎週 土,日
「春いろフェスタ」が行われます。当日は福祉系の模擬店が出店し、いろいろな催し物が行われます。同日、雨岳文庫を中心に庭内及び周辺の梅畑、菜の花畑の無料開放を致します。

【訪問先基本情報】  雨岳文庫

【サイト】  http://www.ugakubunko.com/htdocs/?page_id=13
【連絡先】  神奈川県伊勢原市上粕屋862

国登録有形文化財 山口家住宅

【開園時間】 公開は毎週日曜日です。