こちらは、一部綺麗に咲いているところもありますが、全体的には1割ぐらいの開花ですかね。
つぼみの膨らんでいるところが半分ぐらいなので、1週間もかからず満開になるのではないでしょうか。

5/3 再訪。見ごろです。
DSCF2988

杉山土建のつつじ園で想像以上のつつじが見られたので、すっかり調子に乗って「あつぎつつじの丘公園」にも足を運んでみました。

あつぎつつじの丘公園は、かつては「上古沢緑地」と呼ばれていたところで、(現在でも地図サービスによってはそのままの名称です。ナビ等で探す際はご注意を。)
「かながわのまちなみ100選」にも選ばれている、「厚木・森の里」に隣接した公園になります。
遊水池の周りの丘陵を生かして、名前の通り5万2千本ものつつじが植えられています。

こちらの厚木市のマップ(PDFです)を参照して開花状況を見ると、
「つつじの丘」を「南側第2駐車場」側から見ると、まだ所々といった感じ。この辺りは、オオムラサキがメイン。
DSCF3002

「多目的広場(芝の広場)」の北側。アケボノツツジは、一並びでも下の写真のような感じに開花具合が異なります。日当たりも変わらないし奥側も開花が近いんじゃないでしょうか。
手前の白いヒラドツツジも同じ。DSCF2982

「庭園風のつつじ散策道」のキリシマツツジは、満開。
左奥の日陰になぜか満開のツツジの一群。冒頭の写真になります。
DSCF2986

花を痛みのない状態で一つ一つ愛でるなら、近いうちの方がいいでしょう。透明感にあふれ、スッピンをまじまじと見てもアラの一つもない。むせ返るほどの芳香とともに楽しめます。クマバチと一緒に
DSCF2992


【訪問先基本情報】  あつぎつつじの丘公園
【サイト】  あつぎ観光なび
http://www.atsugi-kankou.jp/view/park/tutujinookakouenn.html
【連絡先】  神奈川県厚木市森の里青山19ほか
【開園時間】  常時開放
【料金】 無料
【交通】 
厚木バスセンター(本厚木駅)(9)番から
愛甲石田駅 (3)番(4)番から
「森の里5丁目」下車 徒歩5分(所要時間約30分)
駐車場:南側第1・南側第2・北側の3箇所に約150台分。開錠午前10時 閉錠(夏季:4月から9月)午後6時30分、(冬季:10月から3月)午後5時30分