2万株のつつじは種類によって異なるものの、全体的には見ごろじゃないでしょうか。
DSCF3170

山ツツジは、終わり
キリシマツツジは、見ごろを過ぎつつあり
オオムラサキは、つぼみと花と半々ぐらいでしょうか。ただ、気温のせいか花が開くそばから傷み始めているようにも見えます。
DSCF3168

DSCF3169

眺望良し(湘南海岸、富士山)、軽いハイキングに良し、季節の花にも恵まれている、
こちらの吾妻山公園ですが、つつじも見事で2万株が花木園に植栽されています。
花木園は、二宮駅から程近い「役場口」から山頂に向かう途中、中腹の東向き斜面になります。

下段にキリシマツツジ、上段にオオムラサキといった感じで、
花が頂上に向けてだんだん迫っていくように咲いています。

せっかくなので、山頂から富士山を望みます。新緑の向こうにきれい!
DSCF3177

ただ、ちょっと霞んでいるんですよね。。。
春霞っていうと風流ですが、ただのPM2.5だったりするとがっかりです。

【訪問先基本情報】 吾妻山公園
【サイト】  二宮町サイト
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/kyouiku/kouen/azumayama/azumayama.html
【開園時間】8時30分~17時
【休園日】 年中無休
【料金】  なし
【交通】JR二宮駅徒歩5分で役場口、そこから頂上まで約20分
臨時駐車場:生涯学習センターラディアン裏 1回500円