今年は暑いだけあって、開花が早いですね。
「薬師池公園」の「ハナショウブ」、2割ぐらいが花をつけている感じで、種類によっては見ごろです。ガクアジサイも咲き始めています。
DSCF5066

DSCF5041

「薬師池公園」は、小田急線/JR町田駅の北、3~4キロほどのところの里山地帯にある、町田市を代表する公園です。
薬師池を中心とした公園内に、梅、椿、桜、花しょうぶ、大賀ハス、新緑・紅葉等、四季折々の彩があります。それも申し訳程度ではなく、それなりの規模をそれぞれが誇っています。

今回訪れたショウブ田は、薬師池の南側から自然の勾配をいかした棚田のように、狭い谷戸に伸びています。紅葉なんかも配してあって、色とりどりです。
DSCF5032

ハナショウブは、2,200株(肥後系62種、伊勢系19種、江戸系82種、ほか12種)と、案内によるとそれほど多くないのですが、景観と相まってボリューム感が足りないとは感じませんでした。

幅のあまりない谷戸である事も一因かもしれません。そのために花まで遠すぎることもないのですが、特に上流の棚田では写真のようにさつきの植え込みがあったりして、花まで微妙な距離があるところが多いです。
DSCF5013

咲いてる花まで遠かったりでカワセミを狙ってるカメラマンよろしく望遠レンズが欲しかった。105ミリではちょっと足りない。もう少し咲き進めば違ってくるでしょうね。
また、ウッドデッキ等散策路は三脚禁止です。
DSCF5052

ガクアジサイも咲き始めています。多種のアジサイが蓮池の脇にひっそりと植えられています。
DSCF5075

【訪問先基本情報】  薬師池公園
【サイト】  http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/park/park01.html
【連絡先】  〒195-0063 東京都町田市野津田町3270番地
042-724-4399(町田市公園緑地課)※お問い合わせは平日のみ
【開園時間】  午前6時~午後6時(6月~8月は午前6時~午後7時) ※駐車場利用時間も同じです
【休園日】  年中無休
【料金】  無料
【交通】  バスでお越しの方:小田急町田駅北口(POPビル先)21番乗り場から本町田経由鶴川行き、または本町田経由野津田車庫行きバスで「薬師池」か「薬師ヶ丘」下車。

バスは「神奈川中央交通株式会社」で「町田駅」から「薬師池」までおよそ30分で到着します。(運行状況により到着時間が大幅に変わることがありますのでご了承ください)

車でお越しの方:北第1駐車場:80台、北第2駐車場:37台、東第1駐車場:153台、東第2駐車場:26台をご利用下さい。