岡野あじさいの里は、紫など濃い色のアジサイが多く、まだまだキレイ。
見ごろが続いています。
一つの株の中でも微妙に色の変化がある株が多くて、近くから眺めてもよし。離れて見ても紫系が多く、稲の緑とのコントラストが異物感あふれていて、すごい不思議な光景を生み出しています。
DSCF5841

DSCF5851

DSCF5838

「岡野あじさいの里」は、開成町と南足柄市の境界にあたる地区で、開成のアジサイ農道/あじさいの里よりもむしろ千津島地区ハナアオイ農道の近く、というか隣接しています。

開成町あじさいの里に比べると、コンパクトにまとまっていて、古い区画のくねっとした道路脇とあぜ道にあじさいが多数植えられています。

開成町あじさいまつり」のメイン会場に当たる、あじさい公園からは1キロちょっと離れているので、ここまで来る人はまばらです。
今日も私とバイクのお兄さんの二人だけ。
DSCF5836

その分、交通量も少ないのか、砂埃をかぶって汚れてることもないし、ひなびた田園風景を独り占めできます。

イベント事に興味がなければ、ぶらぶらするにはいいしです。写真を撮るにも住宅とも離れている分背景も整理し、真っ直ぐ過ぎない道路も、ちょっとレトロ感があって雰囲気があります。

また、「開成町あじさいの里」よりも、濃色系のアジサイが多くて、見ごろがやや遅めな感じです。
ですので、私のようにちょっと出遅れてしまった時には、こちらをメインに回るのもいいでしょう。
DSCF5847


【訪問先基本情報】  岡野あじさいの里
【サイト】  http://kaisei-ajisai.com/index.html
【連絡先】  開成町 岡野99番地(岡野ふれあい公園)付近
【開園時間】 常時開放
【料金】  無料
【交通】  大雄山線大雄山駅から箱根登山バス 新松田行「まました」下車徒歩約15分
 小田急新松田駅・JR御殿場線松田駅から箱根登山バス関本行「東まました」下車徒歩約15分

駐車場は、開成町あじさいまつりに準じる
http://kaisei-ajisai.com/html/access/index.html