相模原北公園のあじさいは、満開。
ほぼ全ての種類で見ごろなので、お得感満載です。

お寺のような風情のある風景ではありませんが、圧倒的なあじさいにまみれることができます。
特に雨上がりで、水滴を残したあじさいは、梅雨時期の日本の美しさそのもの。
DSCF6248

花も大きいから、あじさいの間から顔をぼこっと出せばSNS対策もばっちり!
DSCF6277

相模原市まち・みどり公社さんの園内図を参照すると、園内中央部に約200種10,000株のアジサイが植栽されています。
特に、園内図の二重丸になっているところが、「アジサイの丘」で、上から下まで一覧できるのがゴージャスです。種類が多いだけあって、いろんな色のあじさいが散りばめられていて、写真を撮るにもいいですよ。
その分、迷いや邪念もむくむく涌いてきて大変ですが。
DSCF6278

ガクアジサイなんかも、普段は鉢植えですました顔で咲いていたりしますが、ここでは地植えでワイルドに育っています。
DSCF6261

ほんと色とりどり!涼しげな色合いで元気をもらえます。人出は多いものの、鎌倉辺りの有名寺院に比べれば大したこともなく、人いきれに疲れることもなくお勧めです。
DSCF6252

他の花にも目を向けてみると・・・
バラは見ごろを過ぎていますが、2番花が咲いていて遠目にはそこそこキレイ。
DSCF6298

ハナショウブは完全に終わりですね。咲いているのはほんのわずかです。
DSCF6246


【訪問先基本情報】相模原北公園
【サイト】http://www.sagamiharashi-machimidori.or.jp/kita
【連絡先】〒252-0134 緑区下九沢2368-1
電 話/FAX  042-779-5885
指定管理者 公益財団法人相模原市まち・みどり公社
【開園時間】特になし
【休園日】管理事務所 年末年始(12月29日から1月3日まで)
【料金】無料
【交通】JR橋本駅からバス、「上中ノ原団地」下車徒歩5分、またはコミュニティバス「北公園・北総合体育館前」徒歩0分

駐車場は総計で300台ほど。