平塚市の馬入のお花畑のコスモスは、前回以降咲き進み、見ごろを迎えています。
17日にコスモス摘み取りイベントが行われるので、早めの方が満開のコスモスを見られるでしょう。
DSCF9128

前回に引き続き、菱型の花壇のところが一番きれい。平塚市のこちらのページを参照。
花の大きさもなぜか1.5倍ぐらいあり見ごたえ十分。たくさんの人が逆光に照らされたコスモスを撮っていました。柵を挟んですぐに花があるので自撮りにも最適なスポットです。

なお、ここは摘み取り禁止区域になるので、摘み取りイベント後もしばらくの間はきれいなんじゃないでしょうか。
DSCF9132

ここまで良い点を挙げてきましたが、イマイチな点も。
河口近くなこともあり、風で斜めってる株が多く、それとちょっと茶色くくすんだような色合いに見えました。
DSCF9121

そして、上流側の畑は相変わらず株がまばらなまま。全景を入れての撮影だとちょっと例年に比べると物足りなさを感じるやもしれません。
管理というよりは天候なんかが原因だから仕方のないことなんですけどね。
DSCF9125

コスモスポニー以外では、キバナコスモスは花が残っているものの、葉も落ちていて見ごろは完全に過ぎてしまっています。また、前回まだきれいだった百日草はすべて刈り取られていました。


【訪問先基本情報】  馬入のお花畑/馬入・光と風の花づつみ/馬入ふれあい公園
【サイト】  平塚市公式サイト
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/suisei/hanazutumi.htm
【住所】 平塚市中堂246-1
【開園時間】常時開放
【料金】 無料
【交通】
平塚駅北口よりバス、平09系統 9番乗り場(朝9時までは12番線より) 「東八幡工業団地行き」で「馬入ふれあい公園入口」下車。バス所要8分、徒歩10分。
または、平07系統 馬入・八幡経由「平塚駅北口行」、平09系統 馬入・小松製作所経由「平塚駅北口行」で「馬入ふれあい公園入口」下車。バス所要8分、徒歩5分。

馬入ふれあい公園北側に駐車場あり。ハイシーズンには臨時駐車場も開設されます