全体レビュー足回りに続き、ドライブトレインの感想。

ケイデンス70、80、90での速度は以下の表の通り。折りたたみだし、スピードはこれだけ出れば十分でしょう。(タイヤはデフォルトのKENDAで計算)
gear-ratio

クランクセットは、ALLOY 48T (170mm) チェーンガードつき。
DSCF9912

チェーンホイールが48Tと、スピードタイプの小径車に一般的についている52Tと比べると8%ほど小さい。街乗りの前提ならすごく取り回しやすいサイズ。カラフルな車体は女性ユーザーも意識しているでしょうから、いい選択だと思います。
ただ、チェーンが落ちるんですよね。。。一応脱落防止がついているのですが、なぜか(笑) 飛び越えます。

リアディレイラーはShimano ALTUS 8Speed。上を見ればきりがないでしょうが、まぁ十分でしょう。
DSCF9913

スプロケットがカセット式でSHIMANO CS-HG31 11T-34Tの8速。
1速の34Tだけ歯数差が大きくつながりが悪い気がします。どこでも行けそう感はステキですが。

チェーン KMC Z82
新品のチェーンについているオイル→錆止めと思っていたんだけど、シマノの回答を見ると、必ずしも洗い流す必要はないみたい。逆にそのまま使えってわけでもないので、すごくのどに魚の骨が引っかかったような感じ。
結局、粘性が強いのでふき取りだけ丁寧にして使っています。

ブレーキ TEKTRO ALLOY V-BRAKE
DSCF9914
シマノの安いVブレーキと比べてもイマイチ。調整の幅が狭く、リムとのクリアランスは小さい。また、ブレーキレバーを握りこんでも制動力が変わらない感じ。パニックブレーキしても前転するような心配はないけど、30キロ以上で走るには少し心もとない。タイヤの次の交換候補ですかね。

いろいろ書いてきましたが、結構気に入っています。出番は少ないけどw
もう少しコンパクトになる折りたたみ自転車に目移りしてしまいそうですが、大事に乗っていこうと思います。