初詣のように、「初不動」というのもあるんですね。1月28日がその日に当たるということで、武山不動へ。平日昼間にもかかわらず、たくさんの人でにぎわっていました。
DSCF0375

武山初不動のいわれは、下記写真参照。
DSCF0386

さて、初不動までの道のりですが、意外と大変です。四方に参詣道はあるそうですが、「一騎塚」から武山へ向かいました。ここの交差点からは2キロほどの道のり。住宅街を抜け、車両通行止めのここからで残り1.3キロ。舗装路が続くのですが傾斜がすごい。激坂好きの自転車乗りの方はぜひ。私は「車両通行止め」のお言葉に甘えて押して歩きます。
DSCF0392

最初の400メートルぐらいが、写真にもある輪っかの滑り止めのついた急坂。しばらくなだらかで中盤に壁のような急坂が待っています。福祉施設のお兄さんたちが背中から水蒸気を立てながら車いすを押していました。
お賽銭入れるよりもお兄さんに何かごちそうした方が、ご利益はなくとも気分がいい気がします。

そんなことを思いながら自転車を押していると、富士見百景地点:武山・富士山見晴台。中央やや右にうーっすらと見えるのですが、PLフィルター効かせてもこれが限界。
DSCF0367

富士見百景は、地点ごとに何か所かサブスポットがあるようで、網羅するのは結構大変そうですね。

そうこうしているうちに、冒頭の武山不動へ。かなり立派なお社です。今日は本尊の御開帳とともに護摩壇が行われていました。お参りの後、鐘をつかせてもらいました。我ながらいい音が出せた。
DSCF0372

門前には20件ほどの屋台が並び、気分を盛り上げます。
DSCF0377

『笹についた麩菓子』が、笹はつり竿、麩菓子は魚に見立てられていて、漁師町らしい名物になっています。衛生面の問題とかで難しいのだろうけど、市販品の麩菓子を包装そのままで括り付けてあってもあんまりありがたみがないなぁ。私のようなさもしい人間はついついコストを計算してしまう。
DSCF0387

屋台を抜けたところに展望台があり、辺りではここが一番高いので360度の眺望が楽しめます。パノラマ写真をと思ったけど、ひっきりなしに人が上がってくるので撤収。春にはツツジがいいようなので、またの機会にと誓います。

帰りに屋台の切れたところのフェンスの向こうに飾られた竹細工がかわいい。DSCF0384


【訪問先基本情報】 武山不動
【サイト】 横須賀市観光情報サイト
http://www.cocoyoko.net/spot/takeyama-fudo.html
【連絡先】 横須賀市武1-3040
【営業時間】 常時開放
【休園日】 年中無休
【料金】 入園料:無料
【交通】
・京急横須賀中央駅またはJR横須賀駅より長井方面行バス「長井行」「三崎口行」他(中央駅から約30分、JR横須賀駅から約40分)
・京急YRP野比駅から「市民病院行」(約20分)
いずれも、「一騎塚」バス停下車、徒歩40分

駐車場:無し