スイセンにも園芸品種ってたくさんあるんですね!
3月25日から4月5日まで開催されている「相模川水仙まつり」。花見スポットの網羅がてら寄ってみたら、思っていたよりもすごかった。
ちなみに、平日の今日はまつりらしさを感じたのはのぼりぐらいで、のんびりとした感じ。
DSCF5829
DSCF5831

左がフォルテシモ。右が名称不明ながら一番毒々しかったやつ。こんな花をつけていればニラと間違えて食中毒起こす人も出ない…はず。
色もさることながら、形状もいろいろでおもしろい。60品種6万本植えられているらしい。
DSCF5838DSCF5842

土手の花文字。惜しむらくは橋を渡るドライバーからは見えないであろう位置にあること。厚木側からくる車から見て右手側にあるはずですが、対向車や歩道の手すりなんかの影に入ってしまわないかな。ま、余計なお世話でしょう。
DSCF5843

花文字の上に見えるように、この辺りは相模川の堤防沿いに桜並木が続いているのですが、花をつけている木はまだ数えるほど。
DSCF5827

場所ですが、厚木と座間をつなぐ県道42号線、座架依橋のたもと、下流側にあります。周りの景色は素晴らしいとは思えませんでしたが、この一角だけ驚くほど鮮やかで、スイセンのイメージを改めました。


【訪問先基本情報】水と緑の風広場
【サイト】
http://suisenzama.web.fc2.com/
【連絡先】相模川にかかる座架依橋の下
【開園時間】常時開放
【休園日】特になし
【料金】無料
【交通】
(1)小田急線「相武台前駅」から「磯部」行きバス(台06系統)、「相武台下駅」下車、徒歩15分
(2)小田急線「相武台前駅」から「磯部」行きバス(台06系統)、終点下車、徒歩10分
(3)JR相模線「相武台下駅」下車、徒歩15分