藤野やまなみ温泉の裏手にある「やまなみ公園」、白とピンクのアジサイは満開で見ごろです。

周りの緑あふれる景色に真っ白い花、所々にピンクが配されて絶景です。
DSCF5715



やまなみ公園は牧野の集落の中心、藤野やまなみ温泉の北側に広がる公園で、整備途上ですが遊歩道があり、湯上りのお散歩にちょうど良いところです。

DSCF5704

目的地をやまなみ温泉に設定すれば間違いありませんが、私がGoogle Mapと押し問答したのは内緒です。(やまなみ公園を検索してるのに、やまなみ温泉に案内されたため)


公園自体は先述の通り整備途上で、
DSCF5722

マップの芝地の休憩所があるはずのところはこんな感じだったりします。将来的には温泉に戻る遊歩道ができるのかな?



アジサイもまだ斜面を埋め尽くすには有余がある感じですが、公園奥に広がる景色も一望でき、将来的には名所と呼ばれるところになるんじゃないでしょうか。
DSCF5714
DSCF5713
DSCF5710

標高があり遅咲きのアナベル(たぶんピンクのも)が中心ですので、他のアジサイスポットとはずれた時期に楽しむことができるのもいいですね。


帰ってきてから知ったのですが、今月に入りこの辺りで集中的にクマが目撃されています。行かれる方はどうぞご注意を。



【訪問先基本情報】やまなみ公園
【サイト】http://www.yamanami-onsen.jp/ (藤野やまなみ温泉)
【連絡先】神奈川県相模原市緑区牧野4225-1(藤野やまなみ温泉)
【開園時間】  終日開放
【休園日】無休 
【料金】無料
【交通】
JR藤野駅より津久井神奈交バス15分 やまなみ温泉入口下車 徒歩2分 230円 

やまなみ温泉に駐車場あり

もしくは、ゲートボール場脇に数台分駐車スペースあり。アジサイへはこちらが近い。
DSCF5717


温泉駐車場から公園内を抜けるルートはこんな感じなので、紫陽花を見るだけの短時間の駐車ならゲートボール場のところの方がいいと思います。
DSCF5724