再訪したあつぎつつじの丘公園は7分咲きぐらい。

DSCF1888



遅咲きはつぼみ少々、花たくさん
早咲きも花を残していて、

全体的には一番いい時期じゃないでしょうか。


前回は青々としていた「つつじの丘」。
DSCF1836
DSCF1838
DSCF1840
DSCF1862



本当に見違えるような姿に。



あまりの咲き具合に目をとられ、自転車のカギをかけ忘れる痛恨のミス


何ともなくて助かった




「遊水地」の周りは、
DSCF1850
DSCF1852
DSCF1853



満開とまではいかないものの
十二分に見ごろ。



北側駐車場に近い「庭園風のつつじ散策道」では

DSCF1854
DSCF1859



前回きれいだったキリシマツツジ、ヤマツツジ(写真中央部)は
さすがに色あせつつありますが、


その周りはだいぶ花が開いてきました。



ここを見ている方、北側の駐車場(上古沢側)は並ばなくていいですよー。

南側(森の里側)はほぼ満車でも北側はスカスカでした。


気候もいいですし、散策ついでに
徒歩圏内のふじだな公園もいかがですか?





 4/25 厚木 あつぎつつじの丘公園 ツツジ 開花状況:咲き始め 

あつぎつつじの丘公園はごく咲き始め。

新緑がまぶしい(笑)

IMGP4864



キリシマツツジだけが異彩を放っていますが、

IMGP4879



全体的な見ごろになるにはもうしばらくかかりそう。




公園のマップを見ながら現状をおさらいすると、

IMGP4866



メインの駐車場がある南側/森の里側にあるのが「つつじの丘」。

この辺りは、オオムラサキがメイン。



もともと遅咲きなこともあり
冒頭の写真のような様子。

というか、これでもまだ咲き進んでいるところ。



「多目的広場」の辺りはヒラドツツジが多いです。

IMGP4868



写真のこの一角が咲き進んでいて
近寄ると甘い香り。



咲き始めたばかりかつ
雨にもあたっていないので、

純白で形もよく
ある意味見ごろ。

IMGP4887



「遊水地」の周りは
本来カラーパターンが切り替わってきれいなのですが、
IMGP4871
IMGP4883



つぼみでどこに何色の花が咲きそうか
やっとわかるようになってきたぐらいでしょうか。



北側駐車場に近い「庭園風のつつじ散策道」では
キリシマツツジが見ごろ。
IMGP4870
IMGP4882



周りとの色のコントラストがものすごいことになっています。




全体的な見ごろを目指して見に行くと
どうしてもタイミングを逃しがちですが、
IMGP4878



これはヤマツツジかな?
小ぶりな花がまだ瑞々しい。



この辺り、桜の木がつつじを見守るように植えられているのですが、

今年のように桜が遅めの年は開花時期が重なったりするのかな?



仮にそうとすると、一度は様子を見に来ないとなぁ。


【訪問先基本情報】  あつぎつつじの丘公園
【サイト】  あつぎ観光なび
http://www.atsugi-kankou.jp/view/park/tutujinookakouenn.html
【連絡先】  神奈川県厚木市森の里青山19ほか
【開園時間】  常時開放
【料金】 無料
【交通】  
厚木バスセンター(本厚木駅)(9)番から
愛甲石田駅 (3)番(4)番から
「森の里5丁目」下車 徒歩5分(所要時間約30分)

駐車場:南側第1・南側第2・北側の3箇所に約150台分。開錠午前10時 閉錠(夏季:4月から9月)午後6時30分、(冬季:10月から3月)午後5時30分

南側駐車場はどちらも同じアクセス路沿いあり、この時期は誘導員がいます