宮ヶ瀬湖の北岸、
鳥居原園地の湖岸斜面に咲くドウダンツツジ。


一応、花がだいぶついているので見ごろ・・・なんだろうねぇ。

DSCF1701
DSCF1699



秋の斜面一面がまっ赤な紅葉に染まるイメージから
花の咲くこの時期もあでやかなものと想像していました。


斜面を見て最初に思ったのは、あれ?タイミング外しちゃったかな?でした。



よくよく見ればコロコロとかわいらしい花なんですけどね。

これだけ大規模に植えられている恩恵はないです。




wikipediaを読む限り、

一般的なツツジはツツジ科ツツジ属。
ドウダンツツジはツツジ科ドウダンツツジ属。


だからどうってことはないですが、一つ勉強になりました。




ちなみに、新緑は素晴らしくきれいで、

DSCF1703



園地には地物の野菜やパン、軽食などを提供する
「鳥居原ふれあいの館」が併設。


自転車、バイク、車、あらゆるツーリングの休憩スポットとして
憩いの場になっています。



目的地としては弱いけど、
ちょっと立ち寄るにはいいところですよ~。



【訪問先基本情報】 鳥居原園地
【サイト】 相模原市観光協会 http://www.e-sagamihara.com/nature/flower/0522/index.html
【連絡先】 相模原市緑区鳥屋1674(鳥居原ふれあいの館) 
【開園時間】 常時開放
【休園日】 なし
【料金】 無料
【交通】 (1)JR横浜線・相模線、京王線「橋本駅」から「鳥居原ふれあいの館」行きバス(橋07系統)、終点下車、徒歩1分。
     (2)「三ヶ木」バス停から「鳥居原ふれあいの館」行きバス(三53系統)、終点下車、徒歩1分。

駐車場利用時間:午前9時から午後5時まで