南足柄市千津島地区、
春めき桜で知られる「ふくざわ公園」の脇から延びる 酔芙蓉農道。


もう見ごろに入ったといってもいいのではないでしょうか。

DSCF8524
DSCF8498
DSCF8505




つぼみたくさん
花は十分つき始めていて、
落花はまだほとんどない。


そんなきれいな状態。




酔芙蓉農道は
ふくざわ公園を中心にほぼ南北に1キロほどつづく、
 suifuyou-map




ダートの農道で、
ほぼ全域にわたって両側にスイフヨウが咲いています。


DSCF8497
DSCF8522
DSCF8521





農道なだけあって
その両側には田園風景が広がっており、

いい雰囲気。




奥の山々ではわずかながら木々が色を変えはじめています。

DSCF8533
DSCF8508






所々稲刈りが始まった田んぼには
彼岸花が咲き始め、


空の色とも相まってすっかり秋めいてきました。

DSCF8503




この辺りの田んぼなのですが、

DSCF8513




このように白い繊維質のものが土の表面を覆っていて

明らかに雑草が少ない。


ケミカルな除草剤をまくであろうタイミングはとっくに過ぎてしまっているでしょうから
新しい雑草の生育阻害方法なんですかね。



花よりもこっちの方が気になって仕方がない。



【訪問先基本情報】  酔芙蓉農道
【サイト】  南足柄市観光協会サイト
http://www.mcity-kankokyokai.com/html/ibento/2014.09.html
【住所】 神奈川県南足柄市千津島1845 ふくざわ公園付近の農道約1キロ
【開園時間】 特になし
【定休日】 特になし
【料金】 無料
【交通】 小田急線新松田駅より箱根登山バス 関本行き「東まました」下車徒歩15分
    大雄山線大雄山駅より箱根登山バス 新松田駅行き「まました」下車徒歩15分


「ふくざわ公園駐車場」を利用可