地元の小学生が育てている、土屋ざる菊園。

赤、白、黄、ピンクの4色のざる菊約800株は
見ごろで、今が一番いい時期。


というか、一部育ちすぎてバケモノの子状態なので
ぜひ見てほしい。

DSCF9713
DSCF9709




土屋ざる菊園は、

神奈川大学・土屋小学校のおひざ元に当たる
県道77号線「神奈川大学入口」交差点の一角、

大学のある丘のすそ野に沿って流れる 座禅川沿いにあります。

tsuchiya-zarugiku-map



(おそらく)校外学習の一環として
すぐ近くの土屋小学校の4年生が例年育てているようです。



最初に見た年は株によるばらつきが大きかったのですが
年を追うごとに立派に。


今ではかなり見ごたえがあります。

DSCF9701



育成の指導なんかも、子ども達と同じ様に成長しているっぽい。



成長といえば例のバケモノの子。

巨大化→合体して有機的なかたまりができています。

DSCF9703



右下の黄色の株は白い株に左右から挟まれ
肩身が狭そう。




こっちなんかは、わら人形っぽくて
一瞬ギョッとしてしまいましたが、

DSCF9714



うまくやれば、花文字とかきれいにできるかも




放置秀逸なデザインのおかげか
入り混じって咲く花の模様がいい味を出している。

DSCF9710
DSCF9716




【訪問先基本情報】 土屋ざる菊園
【連絡先】 市道吉沢土屋線の座禅川橋西

【開園時間】 特になし
【休園日】 常時開放
【料金】 無料
【交通】
平塚駅北口から神奈川中央交通バス「神奈川大学校舎前行」または「平塚駅北口発中沢橋経由秦野駅南口行」27分「神奈川大学」バス停下車徒歩2分
 

平塚駅北口から神奈川中央交通バス「秦野駅南口行」28分「中庶子分」バス停下車徒歩2分


◆ 臨時駐車場3か所あり

1.川を渡ったはす向かいに数台分ほど。
DSCF9722



2.県道77号線「神奈川大学入口」西側 
DSCF9719



3.一つ目の臨時駐車場のある交差点から150メートルほど入ったところの「土屋公民館」
20台分ほど。
IMGP9889