坂東三十三箇所観音霊場 第2番にして
泉鏡花が度々訪れたことで知られた岩殿寺。

DSCF0873



山全体が暗緑色に包まれた中
スイセンをはじめとした冬の花がけなげに咲いています。


全くをもってパリピ向き観光地ではなく、

暗く重い雰囲気の中で
一筋の光に希望を見出してしまう人にはたまらないと思う。





岩殿寺は逗子駅の北側、静かな住宅街の一番奥
小高い山裾に張り付くように鎮座しています。

DSCF0895



山門をくぐると、右の斜面にスイセン。
 
DSCF0860



その奥にはロウバイと目鼻にやさしい。

DSCF0894




入って左に折れた先に、本殿。
建物前にはロウバイと梅が咲き始め。

DSCF0872
DSCF0876




梅の早く咲き始める年なら
その艶やかな姿が落ち着いた建築とよいコントラストを描きそう。


ここから先はアンチ バリアフリーともいうべき急階段が待っており、

途中鐘楼裏のピンクがかった梅がきれい。

DSCF0880



ただし近づけない。

古い参道が残っているんだけれども、どのルートも通行止め。



歩を進めると、その先には渋い観音堂が控えています。

DSCF0882
DSCF0887




意匠もなかなか素敵。

DSCF0890



観音堂向かって右には鏡花池。

DSCF0886



さらに奥まったところに奥の院。って観音堂のすぐ裏です。

DSCF0883



ただ、この最後の数メートルが遠い。

少なくとも2年前から同じ状態で
将来的に拝観できるチャンスはあるんだろうか?



【訪問先基本情報】岩殿寺(がんでんじ)
【サイト】ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%AE%BF%E5%AF%BA_%28%E9%80%97%E5%AD%90%E5%B8%82%29
【連絡先】逗子市久木5-7-11
【開門時間】8:00-17:00
【休園日】特になし
【料金】100円(チケットブースのようなものはないが、山門入り口に浄財入れあり)
【交通】
JR横須賀線逗子駅から徒歩約30分


駐車場:門前に16台分あり

車いす等での参拝は困難

DSCF0352DSCF0351