目次
  • 1 開花状況
  • 2 あらまし
  • 3 マップ
  • 4 見どころ
  • 4.1 一番の見どころ
  • 4.2 他には
  • 4.3 大山桜
  • 5 基本情報(アクセス、駐車場など)

  • 伊勢原市の大山へ向かう
    大山新道沿いに植えられたおかめ桜は、満開。

    DSCF4817
    DSCF4806



    ただ、おりからの強風にあおられて
    花を散らし始めています。


    ソメイヨシノよりもピンク色が濃く、

    恥じらうようにうつむきがちに咲いている姿がかわいらしいのですが、


    同じようにはかない感じが
    日本人好みなんでしょうね。

    おかめ桜が咲くのは

    大山への参道のうち、
    南側に新たに整備された大山新道沿い。


    植栽が始まったのは最近のようです。

    ですので、桜のトンネルや、ずらーっと続く並木を期待してはいけません。


    道路と一緒に計画されたものではなく
    後付けで植えられたものですから、

    以下マップのように、断続的に並木が続いている感じです。

    isehara okame map



    1.一番の見どころは、

     大山道道標(旧四ッ谷不動尊)御柱の立つ広場の前後で


    下から上がっていくと
    大山フィッシングセンターの看板の先から始まり、

    DSCF4791


    上は橋の手前の臨時駐車場までおよそ300メートルほど。

    DSCF4808



    この区間がひときわ大きく育っており、

    ライトアップがされていたのもこのエリアです。

    DSCF4797



    写真を撮っていたところ
    農作業中の方から声をかけていただき、

    並木の奥に大山が見えるスポットへ。

    DSCF4802



    出かけにいきなり後輪がパンクして
    ツイてない一日になるかと思ったが、


    早速埋め合わせてもらった。


    地域全体で盛り上げようという機運が高まっているのか
    民家の軒先にもだいぶ植わっています。

    DSCF4804



    2.他には上流側の旧道との合流地点。

    DSCF4823
    DSCF4818


    竹林を背にお互いの色を際立たせているよう。


    大山新道入ってすぐの伊勢原カントリークラブ入り口付近。

    DSCF4784


    いずれも植えられて間もなくといったところ。

    見どころになるまでにはもうしばらくかかるでしょう。



    3.大山桜

    大山の春の見どころと言えば
    樹齢400年ともいわれる大山桜がよく知られていますが、

    こちらはまだまだ枯れ木に見えますね。
    (手前の緑濃い山のぽっかり穴の開いたところ)

    DSCF4790


    例年ソメイヨシノが散り始めるころの開花だったと記憶しています。



    【訪問先基本情報】 大山新道 おかめ桜
    【サイト】 
    【連絡先】 〒259-1102 神奈川県伊勢原市子易
    【定休日】 無休
    【開園時間】 常時開放 
    【料金】 無料
    【交通】 伊勢原駅北口4番乗場から大山ケーブル行バス