目次
  • 1 開花状況
  • 2 あらまし
  • 3 マップ
  • 4 見どころ
  • 4.1 春めき桜
  • 4.2 石庄庵さんのお庭
  • 5 基本情報(アクセス、駐車場など)

  • 春めき桜といえば
    まずは本場の南足柄だけど、

    出遅れてしまったら秦野の里山も思い出してほしい。

    DSCF4829
    DSCF4854



    満開を迎えた春めき桜は、

    青空とのコントラストもだけど
    里山の緑とも素晴らしくマッチしている。


    春めき桜の咲くのは
    ”寺山の中丸沢の川沿い”と案内されていますが、

    正直、地元の方でもめったに通りかからないようなところでした。

    初めて訪れる方は、手打ちそば 石庄庵さんを目指すのがいい。



    ヤビツ峠へ向かう県道70号線から
    秦野市立東中学校の先で
    右手の県道701号線に入る。

    突き当りの民家を右手の方へ
    さらに細くなった道を進みます。

    terayama harumeki
     

    竹林で見通しの悪くなった橋の先に
    石庄庵さんがあり、

    春めき桜は門前に植えられているかのよう。

    DSCF4830



    ここから道路と川との間に並木が続き、

    およそ70本ほどとのこと。

    DSCF4847



    春めき桜植栽についての案内板が駐車場のところにあります。

    DSCF4827



    上流に桃の木あったのか!
    全然気が付かなかった。


    道路を挟んだ石庄庵さんの駐車場にも春めき。

    DSCF4834
    DSCF4857



    この時期には立ち寄りたくなるような仕掛けがいっぱい。


    2.石庄庵さんのお庭

    春めきだけでなくお庭にも
    あちらこちらに春が見られます。


    河津桜は見ごろを過ぎていたものの、四季桜。

    DSCF4870DSCF4866



    小さな流れには蛍。

    DSCF4877


    現在はオタマジャクシが大量発生中。


    鴨も飼われていて、

    DSCF4863



    トウの立ったふきのとうなんかもそこら中に。


    でも、やっぱり・・・

    DSCF4862



    こちら側から眺める春めきも、めまいがしそうなほど。



    【訪問先基本情報】 寺山 春めき桜
    【連絡先】 秦野市寺山1580
    【定休日】 無休
    【開園時間】常時開放 
    【料金】 無料
    【交通】 秦野駅から蓑毛行き(またはヤビツ峠行き)バスに乗って東中学校前バス停下車徒歩20分ほど

    石庄庵駐車場:20台弱